
ORIGINAL METHOD
私たちは真のインフルエンサーはもっと身近にいるものと思っています。
独自に調査分析をしたところ、必ずしもYou Tuberが購入の参考にされる場面ばかりではありませんでした。
そのため、ACORNでは消費に関わる「経済力」「アセスメント」「情報感度」「発信力」の4つの観点から製品・サービスごとに
真のインフルエンサーであるイニシエーターを見出す独自のセグメンテーション、ハーメルン・メソッドを開発しました。
このメソッドでは4つのセグメントのうちイニシエーターの反応を知ることで製品・サービスの正しい需要予測ができす。
ハーメルン・メソッドの4セグメントをすべて使って、デモグラフィックとは異なった観点での市場診断も取り入れる事が可能です。
市場の牽引者”イニシエーター”は、存在はしていますが定義化されていません。
牽引している様子と、定義化されていない様子
イニシエーターを発見するには膨大な時間と費用がかかります。
ACORNはアジアでのイニシエーターの抽出方法がわかっています。
抽出のイメージ、アルゴリズムのイメージ
ACORNは、アジア各国の特徴を考慮してローカライズしており、
過去のデータと人間の消費行動から合理的なアルゴリズムを導き出しました。
これまでの流れ→(一般的な流れ)
ACORNの流れ→
マーケティング戦略のレバレッジとして最適な”イニシエーター”を確実にリーズナブルに可視化できます。
可視化している様子(スポットライトを当てている様子、懐中電灯を当てている様子?)








イニシエーターが市場の牽引者。
触発される
Passenger
パッセンジャー
経済力
購買意欲
発信力
情報
感度
市場へ導く
Initiator
イニシエーター
経済力
購買意欲
発信力
情報
感度
傍観する
Chauffeur
ショーファー
経済力
購買意欲
発信力
情報
感度
我関せず
Stagnater
スタグネイター
経済力
購買意欲
発信力
情報
感度

イニシエータに聞くことで、
パッセンジャーにまで届く
製品・サービスが分かる。

製品・サービスの市場での
ライフステージが分かる。

製品・サービス市場の世界観を得る。

イニシエータに聞くことで、
パッセンジャーにまで届く
製品・サービスが分かる。
Scene 1
私たちは真のインフルエンサーはもっと身近にいるものと思っています。
独自に調査をしたところ、何々をする人は○○%で、一方、YouTuberを参考にものを買った人というのは○○%です。

製品・サービスの市場での
ライフステージが分かる。
Scene 2
そのため、ACORNでは、消費に関わる「経済力」「購買意欲」「情報感度」「発信力」の4つの観点から真のインフルエンサーであるイニシエーターを見出す独自のセグメンテーション、ハーメルン・メソッドを開発しました。

製品・サービス市場の世界観を得る。
Scene 3
このメソッドでは4つのセグメントのうち
イニシエーターの反応を知ることで
製品・サービスの正しい需要予測ができす。
ハーメルン・メソッドの4セグメントをすべて使って、デモグラフィックとは異なった観点での市場診断も取り入れる事が可能です。