
ORIGINAL METHOD
私たちは真のインフルエンサーはもっと身近にいるものと思っています。
独自に調査をしたところ、何々をする人は○○%で、一方、YouTuberを参考にものを買った人というのは○○%です。
そのため、ACORNでは、消費に関わる「経済力」「購買意欲」「情報感度」「発信力」の4つの観点から
真のインフルエンサーであるイニシエーターを見出す独自のセグメンテーション、ハーメルン・メソッドを開発しました。
このメソッドでは4つのセグメントのうちイニシエーターの反応を知ることで製品・サービスの正しい需要予測ができす。
ハーメルン・メソッドの4セグメントをすべて使って、デモグラフィックとは異なった観点での市場診断も取り入れる事が可能です。








イニシエーターが市場の牽引者。
触発される
Passenger
パッセンジャー
経済力
購買意欲
発信力
情報
感度
市場へ導く
Initiator
イニシエーター
経済力
購買意欲
発信力
情報
感度
傍観する
Chauffeur
ショーファー
経済力
購買意欲
発信力
情報
感度
我関せず
Stagnater
スタグネイター
経済力
購買意欲
発信力
情報
感度

イニシエータに聞くことで、
パッセンジャーにまで届く
製品・サービスが分かる。

製品・サービスの市場での
ライフステージが分かる。

製品・サービス市場の世界観を得る。

イニシエータに聞くことで、
パッセンジャーにまで届く
製品・サービスが分かる。
Scene 1
私たちは真のインフルエンサーはもっと身近にいるものと思っています。
独自に調査をしたところ、何々をする人は○○%で、一方、YouTuberを参考にものを買った人というのは○○%です。

製品・サービスの市場での
ライフステージが分かる。
Scene 2
そのため、ACORNでは、消費に関わる「経済力」「購買意欲」「情報感度」「発信力」の4つの観点から真のインフルエンサーであるイニシエーターを見出す独自のセグメンテーション、ハーメルン・メソッドを開発しました。

製品・サービス市場の世界観を得る。
Scene 3
このメソッドでは4つのセグメントのうち
イニシエーターの反応を知ることで
製品・サービスの正しい需要予測ができす。
ハーメルン・メソッドの4セグメントをすべて使って、デモグラフィックとは異なった観点での市場診断も取り入れる事が可能です。